多機能型事業所やまびこ 一日旅行に行ってきました

多機能型事業所やまびこでは、5月18日に一日旅行に行ってきました。

当日は快晴。あたたかく爽やかな天候となり、絶好の旅行日和となりました。9時30分にやまびこに集合し、バスに乗り込み、いざ出発!

バスの中では、レクレーション係が用意したクイズで盛り上がりました。

最初に、酒田市にある「舞娘茶屋・雛蔵畫廊 相馬樓」に行きました。「相馬樓」は、江戸時代より続く老舗です。現在残る木造の主屋は、明治27年の庄内大震災の大火で焼失した直後、残った土蔵を取り囲んで建てられたもので、平成8年11月、国の登録文化財建造物に指定されました(ホームページより)。

やまびこ一日旅行相馬楼その2

「相馬樓」に到着後、早速2階の大広間で舞妓さんによる踊りを見物。舞妓さんの美しい踊りに、一同うっとり。すっかり目を奪われてしまいました。

お見送りと丁寧な接客までしていただき、ありがとうございました。

 やまびこ一日旅行

「相馬樓」の後は昼食。「金山」というお食事処で、美味しい釜飯をいただきました。おこげが美味しかった~。量も豊富で、すっかり満腹になりました。

釜飯だけに「同じ釜の飯を食う仲間」。

明日から、心もあらたに作業を皆で頑張ります~

 やまびこ一日旅行昼食

旅行の締めは庄内空港に。お土産屋さんで買物をしたり、ソフトクリームを食べ一休みしたり、屋上で飛行機の離着陸を見物し、青空へ飛び立つ飛行機に一同感動したり、めいめい自由時間を楽しみました。

やまびこ一日旅行飛行場2

大変充実した、思い出に残る旅行となりました。


Comments are closed