鶴岡地区 クリスマス忘年会を開催しました

鶴岡地区では、通所3事業所(多機能型事業所やまびこ・あすか、就労継続支援B型事業所さんのう)合同で、12月19日に「クリスマス忘年会」を開催し、利用者・役職員約90名が参加しました。

この「クリスマス忘年会」は、今年初めての開催。記念すべき第1回は、温海温泉の旅館「たちばなや」で行いました。当日は、あいにくの荒れ模様。旅館までの約1時間の道中、日本海は大しけで、道路まで波が押し寄せてきそうでした。

途中、道の駅「しゃりん」で休憩し、創業360年の老舗旅館「たちばなや」に到着。中庭に立派な錦鯉が泳いでいました。「たちばなや」は、たたずまいもさすがの貫録です。 会場に入ると、豪華な食事が並んでいました。思わずよだれが垂れる~。 クリスマス忘年会 食事 開会のあいさつ、理事長挨拶、レク係へのお礼、諸注意のあと、宴会が始まりました。

宴会の途中、サンタさんがやってきました。各テーブルを回って、クイズに正解するとプレゼントが!! クリスマス忘年会 サンタ 美味しい料理に舌鼓を打ち、なごやかに宴会が進みました。

そうしたら、突然にユーミンの「恋人はサンタクロース」の曲が会場に流れてきました! なんと、この日に備えて「やまびこ」の利用者と女性職員が、ひそかに練習を重ねてきた踊りがステージ上で披露されました。このサプライズに、会場のボルテージも一気に上昇。みんな楽しく、一生懸命に踊りました。 

クリスマス忘年会 踊り2

大いに盛り上がった宴会の後、めいめいカラオケや温泉、探索と楽しみ、「たちばなや」を後にしました。

今回、初企画だった「クリスマス忘年会」。大成功でした。来年以降も続けて、交流と親睦を深める機会としたいと思います。

「たちばなや」の皆様、また往復の送迎をされた福祉バスの運転手の皆様、どうもありがとうございました。