一日旅行に行ってきました

鶴岡地区にあるやまびこ、あすか、さんのう事業所は、酒田方面に一日旅行を行いました。

第1弾 やまびこ

5月10日(火)、酒田市と三川町に旅行に行き、利用者職員51名が参加しました。
酒田市では、オランダせんべいファクトリーに行き、工場見学とせんべい焼き体験をしました。
昭和26年創業以来、「米と製法へのこだわり」を大切に、精米からおせんべいの生地作り、包装、出荷までの全工程を自社工場で一貫生産する方式を取ってきた酒田米菓(酒田米菓ホームページより)によって設立されました。2015年にオープンしたばかりの新しくきれいな工場で、なによりも片道395mという長さに一同びっくり。酒田米菓は、せんべいの生地を乾燥させるために長さが545mもあるそうです。日本一長いせんべい工場とのこと。1枚のせんべいを作るために、これだけの長さが必要なのかと、感心しました。せんべいづくりの過程を見学したほか、「庄内のコメづくり」や「トリックワールド」「オランダせんべい大図鑑」などの展示を見学しました。
今回の目玉は、実際にせんべいを焼く素焼体験。普段は体験できないせんべい焼きに、利用者はもちろん職員も大いに楽しむことができ、大好評でした。自分で焼いたせんべいの味は格別!!
お昼を取った後は、三川町にあるイオン三川に行き、買い物をしました。
天気にも恵まれ、大いに楽しむことができた一日旅行でした。


Comments are closed