鶴岡地区 第11回利用者会開催しました

鶴岡地区通所事業所(多機能型事業所やまびこ、多機能型事業所あすか、就労継続支援B型事業所さんのう)では、2017年4月11日(火)に第6学区コミュニティーセンターで開催し、利用者・職員あわせて約70名が参加しました。

利用者会代表挨拶、理事長挨拶に続き、「2016年度経過報告と活動のまとめについて」「2017年度レクリエーションなどの計画案について」「要望事項についてのアンケート結果にたいしてコメント」「みなさんから要望など」を議論しました。

「2016年度経過報告と活動のまとめについて」では、「多くの行事が成功のうちにおわりました」「レクリエーション係は人数が6名となり充実した活動ができました」と総括が出され、「行事にできるだけたくさんの人が参加し、みんなが輝くようにする工夫と努力が大切」「全体で行う行事を減らし、各事業所ごとの行事を増やしてことも検討されるべき」「毎年ごとレク会議で行事のまとめをやって、来年度へいかしていくことも大切」「利用者の要望や意見が親和会の運営に反映できるように、利用者会や朝礼で出してもらうことも必要」という提起がなされました。

「2017年度レクリエーションなどの計画案について」では、①四季おりおりのレクリエーションをみんなで楽しみ、親睦を深める、②みんなが活躍できるようにする、③みんなの要望をとりあげる、という目標のもと、今年度のレクリエーションなどの計画案が提案されました。特に、従来開催していた1泊2日の忘年会について、アンケートで泊まりでなければ参加出来ると答えた人が3分1近くいたことを踏まえ、今年度は試行的にクリスマス忘年会にするという案が提案されました。そのことをめぐり活発な議論となりましたが、提案通り可決されました。

新年度を過ごすにあたり充実した活発な利用者会となり、今後生活するうえで弾みとなる有意義な会議となりました。

2017年度の活動が楽しみですね。レクリエーションについては、随時、ホームページにて報告します。

 


Comments are closed