観桜会を開催しました

親和会の通所事業所では、事業所別に観桜会を開催しました。

「多機能型事業所やまびこ」は、4月20日に鶴岡公園で観桜会を開催しました。

前日は暴風雨に見舞われたため、「天気は大丈夫かの~?」「この風で、桜の花、みんな散ってしまったかの~?」と心配しましたが、幸い当日は晴天となり、散り始めたとはいえ見事な桜を楽しむことができました。

まずは、事業所内で花見弁当を食べ、腹ごしらえ。

今が旬の竹の子の炊き込みご飯で花見弁当。美味しく頂きました。

弁当

お弁当の後は、ちょっと休憩して、いざ鶴岡公園へ出発。

到着したところで、桜の木の下でさっそく花見団子をほおばりました。美味しかった。

私たちが陣取ったそばで、何と花嫁さんが桜の下で記念写真を撮っていました。とてもきれいな花嫁姿。一同、「キレイだの~」とうっとりとしてしまいました。(ご本人に許可をいただき、写真を掲載させていただきました)。

花嫁さん

団子を食べ終わった後は、めいめい鶴岡公園を探索し、桜を観賞したり、出店で食べ物を買ったりしました。

鶴岡公園は「日本さくらの名所100選」に選ばれた名所で、ソメイヨシノなど730本の桜が咲き乱れる美しい公園です。

景色1

景色2

最後に、みんなで集合写真を撮りました。みんな、きれいな桜を指さしているよ。

集合写真

とても楽しいひと時を過ごすことができました。

  ※   ※   ※ 

桜の下で、スケッチブックにも美しい桜が咲きました。

幹の躍動感と、これから始まる日本の美しい四季のセレモニーのような心が躍る素敵な絵ですね。

Yさん、ありがとう!!

悠理さんの絵


Comments are closed